令和6年度「障害者スポーツ参加促進事業」
(スポーツ用品等購入助成事業)(募集)

目的

この事業は、肢体不自由児・者が参加できるスポーツの用品購入費用に助成を行い、障害者スポーツの普及・啓発を図り、障害者スポーツのさらなる活性化を目的とします。
また、スポーツの楽しさや爽快感を経験し、スポーツ及び社会参加への意欲向上を図ることを目的とします。

助成対象者

新潟県内の障害者が利用可能なスポーツ施設(社会福祉施設を含む)、障害者の支援団体、NPO法人及び保護者団体等民間団体で、本助成を行うことにより、障害者スポーツの魅力を広めたり、参加者の増加や競技の技術向上を図ることが見込めるもの。

助成対象事業

新潟県内で活動し、下記①、②のいずれにも該当するもののうち、施設、団体及び保護者会等からの申請に基づき、予算の範囲内で募集をする。

①用品購入に関して、他からの助成や委託等を受けていないこと。

肢体不自由児者が参加資格を持つスポーツにかかる用具の税込みの本体価格
(所有している用品の修理等に掛かる費用は助成の対象外となります

※学校の授業で使用する物や、学校名義の領収書で報告書が提出されているケースが多く見られますが、申請書と報告書の内容が異なると判断した場合、助成金の返還を依頼しますので、ご注意願います。

【令和5年度に助成の対象とした用具】

ボッチャ用ランプス、ボッチャセット、マルチファンクショントンネル、ポータブルバスケットゴール、平均台
キッズトンネル、ドッチボールセット等

   

助成金額

1施設、団体等に対し10万円以内(10団体程度の助成を予定)
(スポーツ用品の送料及び振込手数料等は申請者の方でご負担ください)

申請方法

下記の添付ファイルの申込書を御記入いただき、FAX、メールもしくは郵送で本協会までお申し込みください。

提出期限は令和6年8月30日(金)必着とします。

令和6年度「スポーツ用品等購入助成事業」要項(PDF)

令和6年度「スポーツ用品等購入助成事業」申請書(Word)

令和6年度「スポーツ用品等購入助成事業」申請書記入例(PDF)

事業実施報告書の提出

助成を受けた施設、団体及び保護者等は、事業が完了した後、交付決定時に送付する所定の様式の報告書を提出してください。

○提出するもの

・所定の報告書様式に記名押印したもの
(購入した用具を使用した感想や支出金額等を記入)
・事業にかかった経費の領収書(コピー可)
・購入した用具を使用している写真
(顔写真は不要です。可能であれば本協会ホームページに掲載予定です)

その他

  • 事業実施報告書が提出されない場合や、助成対象事業以外の目的に使用したと認められる場合は、助成金の一部または全額を返還して頂くことがあります。

  • 助成金の上限10万円を上回った分については、差額は申請者の負担とします。

  • 交付決定後は金額の増額は認められません。購入金額が見積もり時より下がった場合は、差額を返金して頂きます。
    (差額返金分の振込手数料は申請者の方でご負担ください)

  • 近年、用品の値上がり傾向があるため、見積もり時と購入時の差額が大きく出る場合があり、申請期限に近いお見積もりをお勧めします。

  • 本協会の各種事業報告や、本協会のホームページに写真の掲載が可能な団体は、事業報告書提出時、写真データの提出をお願いいたします。